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ハイボールが、人気なんだそうだ。
「若者がハイボールを飲み始めた?ブームの裏側を徹底検証!」 夕刊紙の見出しみたいですが、日経トレンディの記事です。 ・ハイボールと聞いて「懐かしい」と感じるのは40代以降 ・炭酸割りは、焼酎の「チューハイ」として定着している ・ブームを仕掛けているのはサントリー ・30代を中心にウイスキーファンを増やすため、居酒屋や立ち飲み屋、 バーなどの飲食店での接点拡大を図り、2万5000超の取扱い店を確保 ・店には、冷えたハイボールを手早く提供できる専用サーバーを設置 ・居酒屋や立ち飲み屋でのハイボールの価格はビールより安い ・チューハイと比べて甘くないので揚げ物など居酒屋メニューとあう ・「角瓶」1本で約23杯のハイボールが作れるので、巣ごもり消費向き ・ウイスキーは蒸留酒なのでカロリーが少なく、時代の健康志向とあう…etc.… でも、これって、貧しくないですか。 わたしの「ハイボール」とは、まったく違います。 堂島サンボア、といえば「角ハイ」です。 瓶ごと冷やした角を、同じく冷蔵庫で冷やされたグラスに注ぐ。 ウィルキンソン炭酸を注ぐ。最後にレモンピールする。氷は、入れない。 「ハイボール」といえば、コレです。 専用サーバーで手早く提供する? ジョッキで飲む? ビールより安い? これ、まるでホッピーみたいな感覚ですね。 「角瓶」がある意味あこがれのウイスキーであったオジサン世代としては、 「角」がチューハイみたいに扱われるのは、ちといただけない。 でもね。20~30代が、いくら「自分たちにも合う飲み物」「今までになかった飲み物」と 捉えて飲んだとしても、それは「堂島サンボア:ハイボール」とは全く違う飲み物なのだ。 そういや、このあいだjiroさんが言っていた。 CMの小雪はいいけれど、ものほしそ~に座っているあんな客にはなりたくない、と。 そうやね。カウンターに肘をつかず、真っすぐ立って、飲む。これが、「角ハイボール」。
by kishimoto_hajime
| 2009-07-16 14:10
| Bar & Pub
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