気になる…お天気NEWS
最新のコメント
最新の記事
カテゴリ
全体 東日本大震災 食べる・飲む Bar & Pub 和食・居酒屋 洋食・中韓伊西 ワイン・酒 蕎麦 お茶会 不思議…? なるほど! 読んだ本 言葉・万葉集 映画と音楽 アド屋の目 デザイン& Art 拍手!ザブトン! プレゼン 緑地公園 My Zoo 未分類 以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 more... 検索
記事ランキング
画像一覧
外部リンク
|
いやー、気が付かなかったです。
シャープのスローガンが、変わったんですね。 「目指してる、未来がちがう。」 ニュースリリースを見てみると、 「“オンリーワンで社会を変革していく”というシャープの企業姿勢を より鮮明に表すため、新たなスローガンに変えてスタートすることにした」 「目指している未来のイメージが、他とはちょっとちがうからこそ、 普通なら思いもつかなかったようなことを実現し、気がついたら 世の中の当たり前にしている。「シャープがあって良かったね」と 思われるような存在に、もっともっと近づいていく。 さまざまな事業を通じて、そんな新しいメーカーになりたいと考えている」 うん、素直で、なかなか素敵じゃないですか。わたしは、好印象もちました。 「目の付けどころがシャープでしょ。」は、20年間も使っていたんですね。 この仲畑貴志作のスローガンも、わかりやすくシャープを表わしてましたね。 なのでしばらくは「以前のスローガンのほうが良かった」なんて言われるんでしょうが。 いま、この二つのスローガンを見比べてみると、 新スローガン「目指してる、未来がちがう。」は、“すっ”とした立ち姿を思わせます。 そう、桂浜に立ち、はるか太平洋の彼方を見つめている坂本龍馬像のように。 (わたし、坂本龍馬ファンでもなんでもないのですよ) そう考えると「目の付けどころが…」は、目線が近くにあるように、いま思います。 シャープという会社が、一歩前へ踏み出したのですね。 CM軸に“吉永小百合”がいる、というのも大きいなあ。 どこの誰がいつキャスティングしたんだろうと思いますね。 もう“日本の夏、金鳥の夏”みたいな絶対的アイコンですもの。 (わたしは、この~きなんの樹♪というHファンではありますが) そう考えると、P社は社名変わったけれど進化していないなあ。 いまだに、昔の宣伝事業部みたいなことしてる。柱が、ない。 CMだってJALとおんなじ構図だし、でまたリョウに頼ってる。 え?これが企業文化、いや体質? sumiちゃん、ぶっこわさなあかんと思うけどなあ。たのむぜ。 You Rock!
by kishimoto_hajime
| 2010-04-28 00:24
| アド屋の目
|
Trackback
|
Comments(1)
Commented
by
Sumida
at 2010-05-10 20:54
x
確かに岸本さんのおっしゃる通りです。いまだに門真の電器会社になっているところもあります。難しのはそれが今、現在弊社にとってもプラスになるという判断もある。というところです。でも先んじてブレークスルーしとかないと先が無いのもわかってます。が純粋にやれないのも岸本さんが一番わかってはると思います。そうなんです。いまだにオールドスタイルもまかり通っているところが弱点でもあります。またご指導下さい!!!
0
|
ファン申請 |
||