気になる…お天気NEWS
最新のコメント
最新の記事
カテゴリ
全体 東日本大震災 食べる・飲む Bar & Pub 和食・居酒屋 洋食・中韓伊西 ワイン・酒 蕎麦 お茶会 不思議…? なるほど! 読んだ本 言葉・万葉集 映画と音楽 アド屋の目 デザイン& Art 拍手!ザブトン! プレゼン 緑地公園 My Zoo 未分類 以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 more... 検索
記事ランキング
画像一覧
外部リンク
|
「ソーシャルメディアと変わるマーケティング」
というお題の講演会があったので行ってきました。 「ソーシャルメディア、スマートフォン、クラウドなどの 発達で大きく変わる情報環境。メディアの激変期は、 メディア企業のみならず、多くの企業のあり方も変えています。 企業と消費者のコミュニケーションがかつての一方通行から 双方向の時代に変化したことで、マーケティング手法も大きく 変わってきています。 ポスト大量生産&消費時代のマーケティングとはどのようなものか、 社会が変化する実例を引きながら考えます」 …なんてな言葉に誘われたもので。ま、ね。 話をするのは、津田大介さん。 金髪でいつもノートパソコン手にしてる人です。 NHKの深夜番組で時どき見かけてて気にはなってたのです。 さて、ナマ津田さん。 やっぱ金髪だぁ。まだ若そうだけど、お腹が出てるなぁ(笑)。 ジャケット着てるけど、シャツの裾だしはそれを意識してかな。 肩書は、ジャーナリスト/メディア・アクティビストとあります。 ホリエモン、サイバーの藤田、2ちゃんねるとかと同世代なんですね。 ソーシャルメディアというのは、むかし駅にあった「伝言板」みたいなもの。 このつかみ話はわかりやすいですね。 個人情報なんだけど、書かれている場が公共の場にある。 プライベートとパブリックが混在している、のこの例え。 で、情報の入手・拡散に関して、ツイッターにずいぶんチカラ入ってましたね。 98%はゴミだが。しかし瞬時にリアルタイムに拡散できる強力なパワーがある。 その有効性をよく理解してるのは、ソフトバンクの孫さんと大阪の市長だとか。 この話は、理解です(笑)。ま、アメリカの選挙戦でも話題になってましたね。 で、結論としては、 いまコミュニケーション革命が起きている。 こんなことがしたい!が即座に実現できるのがソーシャルメディアなのだ。 でも、 ネットコミュニケーションだけでは現実は変えられない。 ネットと現実社会を組み合わせて相乗効果を大きくしなくてはいけない。 それには、 人とネットでのリアルな生活。だって(笑)。 ま、そういう話になるんでしょうが。 うーむ。 講演時間にあわせて整理された内容を、パワポで淡々と語っていく。 ま、いいけど。それってソーシャルメディアぽくないことない(笑)。 もっとソーシャルメディアの、それこそリアルな裏話なんてなことを 聞けるのかな、なんて期待してたのはわたしだけではないと思うけど。 いやいや、安易に情報を得ようとするな信じるな、という教えかもね。
by kishimoto_hajime
| 2014-06-09 00:10
| アド屋の目
|
Trackback
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||