気になる…お天気NEWS
最新のコメント
最新の記事
カテゴリ
全体 東日本大震災 食べる・飲む Bar & Pub 和食・居酒屋 洋食・中韓伊西 ワイン・酒 蕎麦 お茶会 不思議…? なるほど! 読んだ本 言葉・万葉集 映画と音楽 アド屋の目 デザイン& Art 拍手!ザブトン! プレゼン 緑地公園 My Zoo 未分類 以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 more... 検索
記事ランキング
画像一覧
外部リンク
|
きょうの朝日「CM天気図」天野祐吉さんコラムより。
ACのCMにタレントが続々と出るようになった。 それはいいが「部屋の電灯はこまめに消そう」とか 「無駄な通話やメールはひかえよう」とか、 スローガンを読むだけじゃもったいない。 彼らには自分らしいことばでエールを送って欲しいと思う。 カメラを見つめたままことばを失っている人がいたって いいじゃないか。 ふつうのCMもずいぶん戻ってきた。それもいいが、 いまの世の中の空気とぎくしゃくしている感じのものが 多いのが気になる。 (中略) が、こんなときだって、ぎくしゃくしないCMもあると思う。 (中略) そのワケははっきりしている。 そういうCMのなかには、いまという時代へのささやかな批評の 目が、ユーモアのセンスにつつまれて生きているからだ。 「いまの世の中、どこかヘンだね」とか 「もっと人間らしく生きたいね」という思いが、 その奥に感じとれるからだと思う。 それは、テレビの番組についても言えることだ。 ま、無理とは思うけれど、この際ACのCMは、そういうところにも 思いきって口を出してほしい。 たとえば、テレビショッピングみたいな番組の前にこう入れる。 「必要もないのに買うのはやめよう」 で、番組の終わりにはこうだ。 「くだらないテレビはこまめに消そう」 これって、節電にもなるし。 ・ ・ ほんと、ほんと。うむ、うむ、です。
by kishimoto_hajime
| 2011-04-06 11:55
| アド屋の目
|
Trackback
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||